人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録・恐怖体験物語?


by yahey72

【在庫確認】ピストンあれこれ

 そんなこんなで手持ちのピストンにとほほ感をあじわいつつ(ワタシのせいなんですが)、他のピストン在庫の確認とついでなのでピストン重量を家庭用1kgはかり(小数点以下は非表示)で参考程度に測ってみます。

 ホントならピストン単体のみでなく、ピン、クリップ、リングを含めた数字が必要だと思うんですが、はかり自体が↑なスペックですのでまぁ適当に < をい

#初回アップ '08年6月23日午前1時30分
#0.50mmO/Sを入手/追記('09年6月4日)

 そんなわけでまずはSTDサイズ↓
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0264711.jpg
 アフターマーケットな箱に入っていますが、いちお純正と同じARTの刻印入り。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0271523.jpg
 ピストン形状もノーマル仕様。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0275077.jpg
 ピストン重量は共に132gでした。





 そして手持ちのオーバーサイズ編。
 まずは0.25mmO/S。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0315447.jpg
 こちらもアフターマーケットな箱入り。件のとほほストックの代替として入手したつもりだったのでノーマル形状だとばかり思っていたんですが...
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0321135.jpg
 思いっきり超ハイコンプなブツでした(爆死)。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0322740.jpg
 内側もSTDと比べるとかなり違っていろいろうすうすです(汗)。
 ピストン重量は共に120g。確かに超軽量ですね...。


 次は0.50mmO/S(※'09年6月4日追記)。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_2357696.jpg
 メーカー純正の箱入り品。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_23572667.jpg
 ピストントップもスタンダードな形状。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_23574258.jpg
 ピストン重量は共に135gでした。


 続いて0.75mmO/S。こちらは入手時から箱なしでしたがメーカー純正との触れ込み。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0353181.jpg
 見た通り、純正ハイコンプ仕様なワケですが、モリブデンコートとかされてるのではなくナチュラルコーティングです(笑)。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0354996.jpg
 ピストン重量は147g/148g。トップ形状や肉厚のぶんなのか結構重たいですね。


 最後は2.0mmO/S。やっぱり同じアフターマーケット製。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0394751.jpg
 こちらは↑のSTDサイズとは違ってART製ではないもよう。
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_040269.jpg
 開封時点で1mmO/Sが入っていたのでボーリングのみで抑えるにはこのセットが一番の有力候補のハズなんですが...
【在庫確認】ピストンあれこれ_b0132428_0401743.jpg
 ピストン重量が145g/148g(苦笑)。3gぶん、削ります〜?
 ちなみにピンも含めて測ってみると2g差(あくまでも数字上は)までくるセットがありました。ボアがデカいぶん、いちばん重たいと思ってたんですがそこまでの重たさではなかったですね。3mmO/Sじゃなかったから?

 さてどうしますか...(悩)。
by yahey72 | 2009-06-04 00:08 | シリンダー/ピストン