実録・恐怖体験物語?


by yahey72

再着火(?)

 すっかり“開閉”というよりは“開けっ放し”の当blogです。ごぶさたしています(陳謝)。

 開けっ放しの間もコソコソと部品を集めているのですが、過日、右クランクローラーリテーナー&ローラー(↓)が我が家にいらっしゃいました。
b0132428_20124079.jpg

 このコ達、どうやら極度の錆辛抱寂びしん坊だったらしく、しばらくの後に呪文を唱えたのか仲間を“呼んだ”みたいで...
b0132428_20125691.jpg

 仲間総出でいらっしゃいました(瀑布級汗)。

 正確にはCLでの“お仲間達”ということになるみたいですし、「呼んでいい?」と言われた時「えっ、いやっ、あのっ、そのっ」と断ろうかとも思っているうちに大挙来襲されたので、ソコはちょいとお話しさせていただいてウチのコでがんばっていただきたいと思っている所存。

 ココロの準備ができてなかったり、ワタシをとりまく環境が変わらず“ちんがら”(方言)な状態で、“牛の歩み”どころか“蝸牛の歩み”以下だったりしますが、それでも少しずつは進めて行きたいと思っています。間に合うかな...
[PR]
# by yahey72 | 2010-03-23 20:40
 そんなこんなで手持ちのピストンにとほほ感をあじわいつつ(ワタシのせいなんですが)、他のピストン在庫の確認とついでなのでピストン重量を家庭用1kgはかり(小数点以下は非表示)で参考程度に測ってみます。

 ホントならピストン単体のみでなく、ピン、クリップ、リングを含めた数字が必要だと思うんですが、はかり自体が↑なスペックですのでまぁ適当に < をい

#初回アップ '08年6月23日午前1時30分
#0.50mmO/Sを入手/追記('09年6月4日)

 そんなわけでまずはSTDサイズ↓
b0132428_0264711.jpg
 アフターマーケットな箱に入っていますが、いちお純正と同じARTの刻印入り。
b0132428_0271523.jpg
 ピストン形状もノーマル仕様。
b0132428_0275077.jpg
 ピストン重量は共に132gでした。

オーバーサイズはコチラ〜
[PR]
# by yahey72 | 2009-06-04 00:08 | シリンダー/ピストン
 ある程度見られるようになった予備あらため使用予定クランクケースですが、まだ長期放置などによるベアリング面におけるもらいサビ?(呼ばれサビ?)の名残などが見られますので軽くお掃除しておきます。

 いちばんひどい部分でだいたいこんな感じ↓
b0132428_16112381.jpg

 可能なら内燃機屋さんなどで軽くホーニングしてもらった方がよりキレイで座りのいいモノになるんでしょうけど、ここはまた例によって灯油とボンスター#00(極細目)でちまちま行く所存。
b0132428_16121074.jpg

 適当な量をちぎって灯油に浸し、ベアリング面自体を痛めないように力を入れて押し付けることなく、また油分を切らさずなでるようにちまちましていきます。

 エキパイやサイレンサー、リヤショックスプリングのサビ落としにも使えて超便利♪ ご愛用の方も多数いらっしゃるかと存じますが、ホームセンターの台所用品コーナーに置いてあるのは小さなロール状で目が大きい(荒い)モノだったり研磨剤入りだったりしますので、写真のタイプのブツをお求めの場合はケース洗浄の際に使った不敷布スポンジ同様、塗装用品コーナーで聞かれた方が確実かと思われます。

ちまちま...
[PR]
# by yahey72 | 2009-02-13 17:49 | クランクケース
 っていうか、このケースを使うのがほぼ確定路線なのでええ加減“予備”は外してもいいような気がするんですが(笑)。

 そんなワケでクランクケースの面取り(バリ取り)は組付け時に液体ガスケットを塗る部分をイメージ(↓の赤いマジック部分)しながら行います。写真をよーく見て、「コレ、面取り終わった後に撮ってない?」と思ってもそのへんはオトナの優しさでお願いします(炸裂)。
b0132428_0284156.jpg

 ケースの面取りを行うのは加工バリの除去(突端に熱が溜まりやすく、振動による落下の回避)と液体ガスケットを塗ってケースを組んだ際にケース内側に液体ガスケットがはみ出しても大きな問題を起こさないよう予防的な面もある...ということのようで、教わった塗りすぎた液体ガスケットが悪さをする例はコチラ↓
b0132428_0292817.jpg

 イラストレーターとかで作った図じゃなくて手書きデジカメかよ!(爆死)

 まぁ、水泳大会のポロリは歓迎されますが、クランクケース内(に限らず単車全般に渡って)でのポロリはかなりよろしくないということなので、こんな↓イメージ(あくまでもイメージです...ってまた手書きデジカメか〜)でケースの合わせ面を取っていくのであります。
b0132428_0294467.jpg


水泳大会のポロリも見なくなりましたね〜(関係ない)
[PR]
# by yahey72 | 2009-01-09 01:48 | クランクケース
 やへーでございます(謝)。

 誠に勝手ではございますが長らく“http://www.tt.rim.or.jp/~noppera/dream70/”というアドレスでご覧いただいていた“Dre@m70 on Line”はこの度、リムネット側に残っていた玄関も現在予備サーバー的に使っておりましたcool側へ移設致しました。これに伴いHPアドレスも“http://yahey72.cool.ne.jp/dream70/”と変わりました。

 押し迫っての急な案内となってしまったことをお詫び申し上げるとともに、年始よりのブックマークの変更をお願い申し上げる次第でございます。なお、旧アドレス側にも当分の間は移転案内をあげてさせていただきますので何卒ご容赦くださいませ(ワタシ自身のメールアドレスは変わりません)。

 リンクをはっていただいている皆様にはまた追ってメールをさし上げる所存でございますが、以上、取り急ぎご案内申し上げますとともに、皆様におかれましては来る新年がより良き年になりますようお祈り申し上げます。
[PR]
# by yahey72 | 2008-12-31 01:04