実録・恐怖体験物語?


by yahey72

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バルブのカーボン落とし

 燃焼室のこってりぐわいからも容易に想像できるかと思いますが、バルブにもカーボンさんがこってりいらっしゃるのでございます。
b0132428_21115098.jpg

 何もしないワケにもいきませんのでカーボンの除去を試みます。

 バルブステムをボール盤やハンドドリルにくわえてぐるぐるゴリゴリやるのが一番早いかとは思ったんですが、ステムをそのままチャッキングするとチャックの爪跡が思いっきり残ってよろしくありません。ステムより柔らかいアルミなどでスリーブを造り、ステムの養生する必要が出てきますが、スリーブを造るのがめんどくさい(をい)。
b0132428_21474851.jpg

 なのでめんどくさいことこの上ないかもしれませんが、とりあえずはケミカル+人力(真鍮ブラシ)でごしごししてみることに。

#画像数多めです。低速度回線接続の方はのんびりお待ちください(謝)。

Now GoshiGoshing ... , Please wait ...
[PR]
by yahey72 | 2010-07-27 22:27 | シリンダーヘッド

HONDA NSR500('85) in HSR九州

 まだ続けるんかい! と言われるかもですが、コレをあげればあとはNSR250のみですので(謝)。
b0132428_22343786.jpg

 F・スペンサーが500/250のダブルタイトルを獲得した'85年型NSR500。当時モノスペックと思われるスリックタイヤは当時、気持ち悪いほど太く思えていたのですが、隣に並んでいた'83年のNS500がこの日履いていた現行スポーツタイヤの方が太く見えるんですよね...。プロファイルの違いもありますけど。
b0132428_22352872.jpg

 右正真横。
 胸ヤケ(違)しそうだった'84年の天地逆のレイアウトからオーソドックス? になってかなりダウンサイジングされた印象。

たわいもなく続くのです
[PR]
by yahey72 | 2010-07-02 23:32 | ネタ