実録・恐怖体験物語?


by yahey72

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 さてウワサのカムスプロケット。
 マニュアルの指示通りに叩いて本来、抜けないハズのベアリングまですんなり抜けてきた(苦笑)右カムが入る側は損傷も少なく、ミゾも(比較的)キレイだと思われます。
b0132428_2221982.jpg

 奥では波動エンジンに繋がったりしません(笑)。

問題のアドバンサー側〜
[PR]
by yahey72 | 2008-09-28 22:51 | シリンダーヘッド
 ようやっと外せたカムシャフトをあらためて見てみます。
b0132428_126568.jpg

 こうやって見ると長い(幅広い)な〜と思ってしまったんですが、その後の'80年代並列2気筒までと比べてもそんなに変わらないのかと思ってみると、この時代(C70は'50年代)ではやっぱり革新的なモノだったんだと思い直すのであります。

 ちなみにカムベアリングはまわすと4個のうち3個は確実にゴロゴロという手応えが感じられましたので交換必須のようです(苦笑)。

#カム関係ネタ(イベント(笑))だけで写真が結構ありますので、数回続きます(謝)。

まずはざっと
[PR]
by yahey72 | 2008-09-27 01:42 | シリンダーヘッド
 さてずっと悩んでたカムシャフトの分割...というか、カムスプロケットの固定方法をどうすべか考えていたのです。

 マニュアル上では“回り止め”で固定するような記述がありますが、どんなサイズか不明(さらにマニュアル上のカムスプロケはワタシの型とは異なるタイプ)なので、とりあえずマニュアルのカタチに倣ってゲンブツあわせでまわりにあったもので似たようなの↓をつくってみましたが...
b0132428_23411342.jpg

 見事に玉砕(笑)。

 そんなワケで今回の作業には以下の工具などを使いました。
b0132428_23342081.jpg


作業報告〜
[PR]
by yahey72 | 2008-09-16 00:32 | シリンダーヘッド
 すっかりご無沙汰致しまして(平謝)。
 ようやく自分のペースが戻ってきまして、ぼちぼち作業ができるようになりました。

 ということでエンジンを降ろした時に外してそのままだったシリンダーヘッドをやっと分解しましょうか(苦笑)。
 なお、サービスマニュアルではバルブを抜く前にカムシャフトを抜いていますが、カムシャフトロックナットの分離(カムシャフトロックナットの固定)方法に悩んだので(後になんとか解決)、先にバルブを抜くことにしました。
b0132428_23513233.jpg

 写真のバルブスプリングコンプレッサーは霧島のホテルマンさんからお借りしたブツです(感謝)。

ここでは外すだけ〜
[PR]
by yahey72 | 2008-09-12 00:40 | シリンダーヘッド