実録・恐怖体験物語?


by yahey72

カテゴリ:シリンダー/ピストン( 6 )

忘れ物

 年が変わって軽く3ヶ月経つワケで(汗)、そんな前回の最後に書いたヘッドとシリンダーの面取りをやってみました。
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 もう面取り後の画像です。

続き…
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by yahey72 | 2011-03-22 00:57 | シリンダー/ピストン
 やっぱり勢いだけでカードを振るモンじゃないなと痛感したこの半年ですが、シリンダーヘッドだけキレイにした後、そのままだったシリンダーもウェットブラストでキレイにしてみることにしてみました。
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 お馴染みの土蒸したシリンダー。
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 予備シリンダーではなくこれまで使っていたヤツです。

これがまた...
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by yahey72 | 2010-12-14 23:41 | シリンダー/ピストン
 お前は何を言ってるんだ? と思われるかもしれませんが、お久しぶりでございます。

 さて SUB: の件ですが、スペアのシリンダーをコレをボーリングしないとかもなーと思いながら眺めていたある日、なにか違和感を感じたのでした。
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 そう書けば気づく方もいらっしゃるかもしれませんが…

以下に続きます
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by yahey72 | 2010-09-26 22:37 | シリンダー/ピストン
 そんなこんなで手持ちのピストンにとほほ感をあじわいつつ(ワタシのせいなんですが)、他のピストン在庫の確認とついでなのでピストン重量を家庭用1kgはかり(小数点以下は非表示)で参考程度に測ってみます。

 ホントならピストン単体のみでなく、ピン、クリップ、リングを含めた数字が必要だと思うんですが、はかり自体が↑なスペックですのでまぁ適当に < をい

#初回アップ '08年6月23日午前1時30分
#0.50mmO/Sを入手/追記('09年6月4日)

 そんなわけでまずはSTDサイズ↓
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 アフターマーケットな箱に入っていますが、いちお純正と同じARTの刻印入り。
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 ピストン形状もノーマル仕様。
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 ピストン重量は共に132gでした。

オーバーサイズはコチラ〜
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by yahey72 | 2009-06-04 00:08 | シリンダー/ピストン

【現状報告】ノックピン

 いろいろネタはたまってるのに地味な部品のハナシで恐縮ですが、シリンダーとシリンダーヘッドを繋ぐ11×16ノックピンも結構キテるのです...。
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 ちなみにこの写真は予備のシリンダーについてたノックピン。このコもキテます(苦笑)。

ゲンブツ写真はコチラ
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by yahey72 | 2008-06-03 00:38 | シリンダー/ピストン
 外したピストンを見てみます。
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 しっかり色が変わったピストンピンは当然交換するとして、もしかしたらまだ使えるかもと淡い恋心...じゃなくて期待を抱いたピストンとリング。よ〜く見ていたらなんか数字の刻印?がありました(黄色い矢印)。
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 数字の“8”のようです。もう片方は...
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 なんか“9”って書いてありますよ(汗)。

 そもそもこのピストンはさかのぼること10ン年前、どこかの部品交換会だったか個人売買で入手したもの。並べられた箱の部品番号でCB72用1mmO/Sということだけで買って、ちょうど前回O/H時に1mmO/Sが必要だったから投入しただけというモノ。今以上に無知だったワタシはこんなトコに気づくワケありません(苦笑)。
 この刻印がなにかはその存在を気づいた今でもはっきりわかりませんが、この数字が左右で揃ってないよりは揃っていた方がいいような気は確実にしております...。

 なんて思いながらピストンのスカートをながめていたら、なんかスカートそのものが左右で微妙に違う雰囲気なのでございます...。
 そんな左ピストン(吸気側アタリ弱め)のスカート部。
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 スカートのセンターに対して奥(排気)側も手前(吸気)側も左右のバランスはそれなりにとれている(見えないかも)ような気はしたんですが、それに対して右ピストン(吸気側アタリ強め)のスカート部。
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 奥(排気)側に対して手前(吸気)側がかなり左に寄っています(滝汗)。このピストンのアタリが強めだったのはこのせい?

 そんなワケでピストン再使用の希望ははかなくしぼんでいくのでした(笑)。
 10ン年使ってまだ使うんかい〜と言われると、せっかく開けたんだし、状態のいいピストンを状態のいいシリンダーに入れてあげたいとやっぱり思うのです。

 ついでに(当たり前ですが)ピストンリング溝のすきまをシックネスゲージで測ってみました。
 トップおよびセカンドに関しては修正限度内だったんですが、オイルリングは修正限度の0.1mmのゲージがすこすこ(炸裂)入りましてリングもやっぱり再使用不可のもよう。やっぱりボーリングして手持ちのたぶんHAP JONES製2mmO/Sかスリーブ打ち換えのSTDで行くしかないようです〜。

 なおピストン内側の“8”と“9”の数字の意味についてご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えいただければ幸いです(平身低頭)。
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by yahey72 | 2008-04-29 02:06 | シリンダー/ピストン