実録・恐怖体験物語?


by yahey72

【在庫確認】カムシャフト/カムスプロケ・その1

 掲示板の方でネタを先出しましたが、発掘した予備のカムシャフトとカムスプロケット(とポイントシャフト)を見てみます。
b0132428_0473297.jpg

 写真が多くて今回も3回くらいに分かれそうです...(苦笑)。






 まずは右カム。こちらの手持ち予備はこの一つだけ。
b0132428_0512326.jpg
 ベアリングご臨終からくると思われる変色およびアタリの強かった部分がカム面に見られます。
b0132428_051421.jpg
 変色(焼け色)は金属用微粒子コンパウンドである程度落ちたのですが、それでも気になる赤/青の矢印部分...(汗)。スリッパー面のカドが強く当たってたくさい? カムベアリングを換えてちゃんと“面”が当たるようになれば、影響は少ないかと思われます? < 誰に聞いてんねん〜


 続いて左カム、予備は二つありました。

 まず左カムA。こちらは元々はタイプ2用だったのをタイプ1用に改造したモノのようです。概ね、こちらの状態は良好だと思われまする。
b0132428_0534172.jpg
 タイプ1用にスプラインを飛ばした(飛ばしてもらってた)部分(↓)。
b0132428_0542051.jpg
 本来のタイプ2用の部分には“2”と刻印入り(↓)。
b0132428_0543995.jpg
 前所有者の方の几帳面さが伺われます(感謝)。

 そして左カムB。これは元からタイプ1用。
b0132428_0561942.jpg
 こちらはちょっとカム面に変色あり(↓)。カジリとかはなさそうです。
b0132428_0563970.jpg


 せっかくなので左カムA/Bのスプライン比較。なんか違いますよ(汗)。
b0132428_059158.jpg
 さらに右カムのスプライン比較。右側が予備のカム。左側は搭載されていたカム。
b0132428_173982.jpg
 どちらも高さと幅がはっきりと違いますね...。

ー その2のカムスプロケ編に続く ー
[PR]
by yahey72 | 2008-11-07 01:16 | シリンダーヘッド