実録・恐怖体験物語?


by yahey72

【現状報告】ノックピン

 いろいろネタはたまってるのに地味な部品のハナシで恐縮ですが、シリンダーとシリンダーヘッドを繋ぐ11×16ノックピンも結構キテるのです...。
b0132428_23591281.jpg

 ちなみにこの写真は予備のシリンダーについてたノックピン。このコもキテます(苦笑)。






 オイルラインを兼ねたシリンダースタッドの位置にいらっしゃる大切だと思われる部品なんですが、抜いてみたらこんな↓案配でした...。
b0132428_042631.jpg

 部品番号でいうところの90707-259-000。

 機種コードの“259”が示すC72はもちろんCBやCLでも使われてるこのノックピン。なぜかC72やCB72のパーツリストでは11×16と表記されてるのにCL72(と輸出版CB72)のパーツリストでは同じ番号なのに11×18と表記されてるどうでもいい?ハナシ〜。

 このコ↓はまだ状態はいい方なんですが...
b0132428_04422.jpg

 このコ↓はだいぶオツカレのようです(苦笑)。
b0132428_045963.jpg

 上から見る↓と円じゃありません(汗)。
b0132428_05277.jpg

 できれば新品を使ってあげたいんですが、メーカーに問い合わせたら予想通り“ゴソウダンパーツ”という名の販売終了(涙)。流用できそうなモノはないかググる日々を続けておりますが、今となっては“11”は特殊なのかあんまりピンとくるネタに出会えません(溜息)。10とか12とかは普通にあるみたいですけど。

 みなさまはどうされてるんでしょうか〜...とネタにしてみたらオークション方面とかに出たりしないか淡い期待を寄せてみたりしてます(笑)。
[PR]
by yahey72 | 2008-06-03 00:38 | シリンダー/ピストン