実録・恐怖体験物語?


by yahey72

エンジンの取り外し・3

 ダイナモローターですが、マニュアルを見ても“外す”しか書いてません(涙)。
 採寸してみるとM16のピッチ1.5mmのボルトを締付けていくことによってはずれそうな構造のようです...って、M16でピッチ1.5mmってかなり特殊じゃないすか(汗)。

 ホームセンターで売ってる建材用のM16ねじだとピッチが↓なぐわいで入るワケありません。
b0132428_2215296.jpg

 近場の自動車用品店でなんかのクルマからはずしたようなそんなねじがないか聞いてみるもあるワケもなく、そこにおいてあったKTC取扱のカタログを見て、やっぱり特殊工具としてそんなのが存在しているのを確認。

 指南役A(エース)さんと共に、主に九州地方で展開している“たっより〜になっるよ〜ね♪”から始まるテーマソングが流れまくるホームセンターに「そんな特殊工具、あるワケないですよねぇ〜」と言いながら念のために寄ってみた。

 入店早々、指南役A(エース)さんの動きが止まった。何事かと見てみると...
b0132428_22144360.jpg

 あった(愕然)。

b0132428_22135092.jpg

 もちろんこの時、“ちゃっちゃっちゃら〜♪ たっより〜になっるよ〜ね♪”と例のテーマソングを口ずさんでいたのは言うまでもない(炸裂)。っていうか、コレが入っていた袋はかなり年月を感じさせる風合いだったんですが、いつ入荷したモノで、次のはいつ売れるんだろうって感じなんですがだいじょうぶなんだろうでしょうか...と余計なお世話〜。

b0132428_22164692.jpg

 あっさりはずれました。

b0132428_2217129.jpg

 ダイナモローターとスタータースプロケット。
 ローターの下になんかくっついているように見えるのはウッドラフキーです。紛失禁止。

 ー つづく ー
[PR]
by yahey72 | 2008-04-09 22:42 | ご開帳