実録・恐怖体験物語?


by yahey72

シリンダーのウェットブラスト

 やっぱり勢いだけでカードを振るモンじゃないなと痛感したこの半年ですが、シリンダーヘッドだけキレイにした後、そのままだったシリンダーもウェットブラストでキレイにしてみることにしてみました。
b0132428_2345588.jpg
 お馴染みの土蒸したシリンダー。
b0132428_2351282.jpg
 予備シリンダーではなくこれまで使っていたヤツです。




 ウェットブラストはマスキングの手間をある程度省けるのもありがたいんですが、やっぱりシリンダースリーブ内やスカート部は水気を当てたくない気がして一応、マスキングをしてみることに。
b0132428_2353929.jpg
 こびりついていた液体ガスケットはヘッドのカーボン落としの際に使ったリムーバーで落とした後、マスキングテープ+布テープでいちお養生。
b0132428_2355721.jpg
 そしてウェットブラスト後がどんなんになったかというと... 
b0132428_2365939.jpg
 こんな案配ですよ(汗)。
b0132428_2364320.jpg
 初代マツダキャロルが“白いエンジン”を売り文句にしていたハズですが、それ以上の「驚きの白さ」に! < それは洗剤のコピー
b0132428_2373022.jpg
 光り過ぎて当初思い描いていた絵柄からずいぶん外れて来た気がしています...(笑)。

********

 そして、ヘッドとシリンダーのウェットブラストをが終わった後で、この2点の面取りをまだやっていないことに気づくのでした(爆死)。
[PR]
by yahey72 | 2010-12-14 23:41 | シリンダー/ピストン